寄居工場フェアー開催!

blog_import_4ea135d5e1bb7

10月10日(金)11(土)埼玉県寄居町にありますトーアコーヒーパイルファクトリーにて工場直売会を開催いたします。

カップ・オブ・エクセレンスをはじめスペシャルティコーヒーの工場直売とコーヒー器具、食材など多数商品をご用意しておりますので、ドライブがてらお立ち寄りください。

毎月第2金・土に開催しております。

SCAJ2014 報告

9月24(水)25(木)26(金)の3日間、お台場 東京ビッグサイトにて日本スペシャルティコーヒー協会主催のコーヒーイベントが行われました。私たちトーアコーヒーも3日間BSCA(ブラジル スペシャルティコーヒー アソシエーション)のサポートとしてブラジルブースを3日間携わらせていただきました。その間、多くのお客様にご来場頂き誠に有難うございました。

今回ブラジルブースではブラジル国内のBSCA認証農園、8つの地域から今年収穫・乾燥処理されたばかりの20のロットをサンプルとして持ってきて、来場されたお客様に試飲していただきながら今期のブラジルコーヒーのクォリティと新たな美味しさとの出会いをお届けいたしました。

お客様のブラジルコーヒーに対する反応や期待の高さにBSCAのメンバーをはじめ私たちトーアコーヒーも興奮いたしました。

bsca1

 

その他、ブラジルのTeast of Harvest2014も行われ、数多くのすばらしいロットが紹介され即売されたロットも多くありました。

昨今のスペシャルティコーヒーをはじめとするコーヒーブームの中で本当の美味しさや価値観を、ブラジルのスペシャルティコーヒーを作る生産者に教わることが出来たのは本当にトーアコーヒーとして財産となりまた一歩成長することができました。今後のトーアコーヒーにご期待ください。

 

rwandasample

COE ルワンダ オークション

rw 2

rwandasample

10月1日深夜 カップ・オブ・エクセレンス2014ルワンダのオークションが開催されます。今期、カップ・オブ・エクセレンスを受賞したロットは28ロット!昨年同様すばらしいコーヒーばかりなので、期待が高まります。 今晩すべてのロットをカッピングし明日に備えます。どのロットを落札するかご期待ください。

coffee10.1

10月1日はコーヒーの日!

coffee10.1

明日、10月1日はコーヒーの日です。トーアコーヒーの直営店(世田谷区・東松原店と江東区・門前仲町店)にて、ブラジルコーヒーフェアーを開催いたします。

現在トーアコーヒーが持っているブラジルコーヒー、5つの農園のコーヒーを体験試飲できますのでお気軽にお立ち寄りください。

一杯のコーヒーの不思議

心筋梗塞、脳梗塞など血管疾患発症に及ぼす効果

2008年、米国の研究の結果、カフェイン入りコーヒーの飲用習慣のある高齢者は、血栓イベントの発症率が低いことが報告された。そこで、7日間純水を飲用したマウスと、コーヒーを飲用したマウスの、心筋梗塞の発症を近似させた動脈血栓モデルにおける血栓閉塞までの時間を計測した。塩化鉄を用いてマウスの精巣動脈の血管内皮細胞を酸化ストレス刺激すると、血管内皮細胞の血栓が尽きやすくなる。損害された内皮には即座に血小板の集積が起こる。純水を飲用したマウスの精巣動脈は刺激開始後12分で完全閉塞した。一方、コーヒーを飲用させたマウスでは46分に延長し、コーヒーに血栓閉塞時間の延長効果があることが示された。

後藤信哉  東海大学医学部 教授

社団法人全日本コーヒー協会 コーヒーとからだのおいしい話3 研究報告ダイジェスト これまでの助成研究より 抜粋

コーヒーのある生活

現在、コーヒーは誰でも口にすることの出来る、きわめて当たり前の飲料になっています。香りと風味に魅力があり、そして適度に神経を刺激して気分を爽快にします。また疲労回復の効果もあります。コーヒーはそれを飲むことによって、心に安らぎと、潤いを得ることも出来ます。しかし、一方では「胃を悪くするのではないか」「眠れなくなる」など危惧をもつ方もいます。が、その心配はないのです。コーヒーの飲み方(適量)さえ正しければ、むしろ消化の助けともなり、整腸の役もはたします。利尿剤としての効果は申すまでもありません。

確かにいささかのカフェインを含み、精神を興揚させる力を持つコーヒーですから、過度に飲むとか、夜不適当に濃度の高いものを飲んだりすれば、当然眠りがたい思いをしなければなりません。そしてなにより「コーヒーを飲むと眠れなくなる」という先入観が作用すると思います。

私たちにとって身近な飲み物であるにもかかわらず、あまり良くは知らないコーヒー。そんな不思議な飲み物の新たな発見や間違った認識を払拭し、さらに多くの人々に愛飲していただく為に、コーヒーについていろいろ研究していきたいと思います。

豆の種類と違いについて

コーヒーは、豆の品質によりランク分けがされています。
希少なコーヒーになればなるほど流通数がが少なくなり、手に入れるのは困難になりますが、その品質は、コーヒー本来の美味しさを教えてくれます。
coffeelank

 

○カップ・オブ・エクセレンス(COE)とは

カップ・オブ・エクセレンスは、コーヒーの国際的な称号の中で最も厳格な品質基準です。 国際審査員による3週間に及ぶ審査会で高得点(85点以上)を獲得したコーヒーのみが得ることのできる称号、それが「カップ・オブ・エクセレンス」です。一般の市場には出さず、すべてのロットをインターネットオークションを通じ世界中の高品質コーヒーを求めるバイヤーに販売されます このカップ・オブ・エクセレンスのプログラムにより、個々の農園主は栄誉ある称号を得るとともに、オークションにより高額の報酬を得ることができ、さらに高品質コーヒーを求めるバイヤーとの関係を構築することにより、永続的に安定した収益を得ることが可能となります。農園主にとっても我々バイヤーにとっても、さらに言うと農園を取り巻く自然環境の維持保全や生態系の維持保全、農園に従事する労働者の労働環境の向上、地域貢献など「コーヒー」によってさまざまな環境の好循環を生み出します。それが「カップ・オブ・エクセレンス」です。

 

○スペシャルティコーヒーとは

簡潔に言うと「生産地の気候や土壌などの特性が、抽出液の中に反映された高品質のおいしいコーヒーのこと」 世界各国にスペシャルティコーヒーの関係団体がある。いくつかの評価基準があり、近年統一化されてきた。「カッピング」というテイスティング作業を行い、平均して80点以上の点数がつくコーヒー豆がスペシャルティコーヒーと呼ばれている。 消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。 風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。 カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階に於いて一貫した体制・工程で品質管理が徹底している事が必須である。(From Seed to Cup) 日本スペシャルティコーヒー協会 参照

 

○プレミアムコーヒーとは

コロンビアスプレモ・ブラジルサントスNO2・グァテマラSHB・タンザニアAAなど輸入規格では良質とされている豆にバックグラウンドストーリーや生産量が希少な豆などの付加価値を付けたコーヒーをプレミアムコーヒーといいます。著名である故に味覚面での評価とは別に高値で取引されています。有名なプレミアムコーヒーとして、ブルーマウンテンNO1やハワイコナなどがあげられます。

 

○コマーシャルコーヒーとは

可能な限り「均一性の追求」と「特に不味くないコーヒー」です。 味とは別な、国ごとの規格でコーヒーを格付けし、そのランクごとのコーヒーを需要と供給によって価格を決め、市場取引によって売買されているコーヒーです。

コーヒー豆の保存方法について

○美味しさをお楽しみいただくために

原則としてコーヒーは保存の利く商品ではありませんので、お早めにお飲みいただくことが香り・風味をよりお楽しみいただく最善の方法です。 コーヒーの粉は、豆に比べ粒子が細かくなりますので、空気と触れ合う面積が増し香りが立ちやすく風味が失われる速度が速くなります。コーヒーの醍醐味であります香り・風味をよりお楽しみいただくために、飲む直前にグラインダーやミルで引くことをお勧めいたします。

 

○美味しさをより維持する保存方法

1ヶ月未満でお飲みいただける場合は、トーアコーヒーのコーヒーパッケージのまましっかりと空気を抜いて常温(温度差の少ない涼しい場所)での保管をお勧めいたします。 飲みきるのに1ヶ月以上かかる場合は、1回に抽出する分量を密封袋に小分けし冷凍庫での保管をお勧めいたします。一度常温に戻ると温度差による結露が起こる為、コーヒーが湿気てしまい香り・風味ともに損ないます。

 

○トーアコーヒーのパッケージ

トーアコーヒーのパッケージは遮光性、防湿性に優れたものを採用しております。 またコーヒーパッケージには特殊なガス抜き用のバルブがついています。 コーヒーから発生するガスだけが外に抜け、外気が袋の中に入らない仕組みになっています。まれに袋がパンパンに膨れている場合がございますが、品質には問題ございませんのでご安心ください。袋の中のガスを抜く場合はバルブの周りをゆっくりと押すように抜いてください。

package01