SCAJの実践講座カッピングセミナーに参加してきました!

先日、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)主催の実践講座カッピングセミナーに参加してきました。

image1

 

 

スペシャルティコーヒーの品質に影響を与える、生産処理工程と生産処理方法をカッピングによって比較、検証するというものです。

生産者の協力を得て、生産処理の各工程ごとのサンプルを得ており、そのサンプル量が非常に少ないため、年に1回しか開催できないとの事でした。

 

まず午前中はSCAJ会長の関根さんの講義がありました。収穫時期の生産処理現場の様子を動画などで詳しくご説明頂きました。

image3

 

 

午後からはグループに分かれてカッピングを2セッション行いました。まずは各生産処理工程の検証です。

比重選別で浮いたチェリーや比重の軽いパーチメントのコーヒーの品質をカッピングでチェックします。同じ農園のものなので影響としてしては少ないものの、チェリーの熟度の違いがコーヒーの品質に与える影響について学ぶ事が出来ました。

image3 (2)

 

続いて、同一品種、同一チェリーで生産処理方法のみを変えたサンプルをカッピングで比較しました。こちらは明確に分かりやすく、ブラジルのナチュラル、パルプトナチュラルの違い、ニカラグアのナチュラル、ウォッシュトの違いについて学ぶ事ができました。

 

SCAJのテクニカルスタンダード委員会の方々のフォローのおかげでスムーズにセミナーは進み、質問にも親身にお答え頂きました。どのグループも活気があって積極的に意見が飛び交っていました。

・・・と今回は何だか小難しい内容となってしまいましたが、皆さんもぜひ国ごとや生産処理の違いでコーヒーを楽しんでみて下さい。きっともっとコーヒーの事が好きになれると思いますよ!

 

※ちなみに以下パーチメントコーヒーのサンプルです。色の違いが見てとれます。

(左からナチュラル、パルプトナチュラル、ウォッシュト)

image4image1 (2)image2

ご自宅で簡単に出来る!美味しい水出しコーヒーのススメ

梅雨に入りじめじめした気候が続いていますね。

今日は弊社でも大変ご好評を頂いているHARIOのフィルターインボトルを使った水出しコーヒーのご紹介です。

image1

①お好みの豆を約55g、中細挽きにします。

image1

②付属のストレーナーに粉を入れ、ガラスボトルにセットします。

image2 (2)

③水を700ml注ぎ、冷蔵庫に入れ、8時間ほどゆっくり抽出します。

image1 (2)

④ストレーナーを取り出し、軽く攪拌し濃度を均一にします。

image1 (3)

⑤完成です!お好みで豆の量や抽出時間を変えてもお楽しみ頂けます。

 

近頃お客様に「アイスコーヒーは深煎りじゃなきゃだめなの?」といったご意見を頂くことがありますが、浅煎りや中煎りの豆でも粉量を調節する事で、美味しくお召し上がり頂けますよ。

今から真夏の時期まで幅広く使えて、ご自宅で簡単に美味しい水出しコーヒーが楽しめるのでお勧めです!

HARIOフィルターインコーヒーボトル

カップ・オブ・エクセレンス落札情報

昨夜開催された、2017年COEホンジュラスのオークションで「エル ドゥラズノ」を落札いたしました。

家族経営の小さな農家で、6年前にこの農場を買いCOEに挑み、見事受賞することが出来ました。

農園オーナーのマリアさんは、スペシャルティコーヒーを生産するために、午前中に熟度の高いコーヒーチェリーを収穫し、午後には水洗処理を行います。醗酵槽に16時間漬け、その後フローター除去を行い、15日以上掛け天日乾燥しています。

収穫してから水洗処理を行う時間をどれだけスピーディに行えるかが品質にとって大きく影響するといわれています。熟度の高いチェリーが日中の気温により醗酵が起こらないよう注意することが重要です。

そうした努力が、今回カップオブエクセレンス受賞につながりました。

お楽しみに!

 

 

2017COEホンジュラスの入賞ロットが届きました!

続々と中米のCOEオークションが開催されていますね!

 

そんな中、2017ホンジュラス カップオブエクセレンスで入賞した生豆が到着しました。これからさっそくサンプル焙煎し、カッピングしてみたいと思います。

 

IMG_2644

 

ホンジュラスのオークションといえば、昨年、第1位に輝いたエル・プエンテ農園が史上最高落札価格を更新した事が記憶に新しいです。今年も非常に楽しみですね。

 

ホンジュラス「エル・プエンテ」

 

オークションは明日6月22日(木)に開催予定です!

夏のお中元の販売を開始しました!

トーアコーヒーのオンラインショップでは、特別なギフトセットも承っております。

お中元・お祝い・手土産・景品など様々なシーンに合わせてご利用頂ける最高級コーヒーギフトです。

お勧めセットをいくつかご紹介します。

 

水出しコーヒー抽出キット付きギフトセット

カップ・オブ・エクセレンスコーヒーギフトセット

リキッドアイスコーヒー6本セット

 

夏のお中元にコーヒーギフトセットはいかがでしょうか?

2017ニカラグアCOEオークション情報です!

4月に弊社のカッパーも審査員として参加させて頂いた、2017ニカラグア カップ・オブ・エクセレンスにて91.16点というスコアで見事1位に輝いた「エル・エスフェルソ農園」を共同落札しました。

 

2017ニカラグアCOEレポートvol.1

2017ニカラグアCOEレポートvol.2

2017ニカラグアCOEレポートvol.3

 

エル・エスフェルソ農園はニカラグア北東部にあるヒノテガに位置しています。精製方法はウォッシュトで、品種はマラカツーラ種です。同農園は2010年のCOEにおいても1位になっている素晴らしい農園です。

 

入荷までどうぞお楽しみに!

 

IMG_1869 IMG_1870 IMG_1874