2015 SCAJイベントのお知らせ!

2015 SCAJ イベントがいよいよ来週 水曜日から3日間開催されます。トーアコーヒーは単独でのブース出展はしておりませんが、ブラジルのスペシャルティコーヒー協会からご指名を頂きサポートする事になっております。

お越しの際は是非BSCAのブースにお立ち寄りください。

logo1

Flag_of_Brazil.svg

 

2015COEエル サルバドル#3

2015カップ・オブ・エクセレンス エル サルバドル「ラス・ベンタナス」#3

農園情報

チャラテナンゴ省の北西 海抜1600mに位置する Las Ventanas農園は、カップ・オブ・エクセレンスに初参加にして3位を受賞した素晴らしい農園です。
農園内に水洗処理と乾燥処理を行える設備があり、品質向上を意欲的に行っています。
品種はパカマラ種です。

風味特性
明るくさわやかな酸味と甘く滑らかな質感、グレープ・ベリー・アプリコットを想わせる風味特性。

ちょっと深めの焙煎でも面白いフレーバーが出ていましたが、そこはあえてグランクリュのコーヒーの醍醐味でもある品の有る爽やかな酸のコーヒーに仕上げました。質感も滑らかでリッチ感が出ていて文句なしの高品質コーヒーです。

2015coeelsalvador2jpg

新ロット紹介!エチオピア「ブルカ・グディーナ」

エチオピア「ブルカ・グディーナ」

ブルカ・グディーナ④

ブルカ・グディーナ

 

―産地情報―
エチオピア西部に位置するオロミア州 ジマゾーン リム地区のブルカ・グディーナは、標高1800m~1950mの高地で栽培され肥沃な土壌と年間2500mm~3500mmの降雨量のあるコーヒー栽培に適した地で栽培されています。
日陰でコーヒーを栽培し熟度に注意を払い収穫し収穫後はすばやくパルピングを行い品種やロット、気温に応じ数時間醗酵槽にて細心の注意を払い醗酵工程を行います。その後水洗処理を行いアフリカンベッドで乾燥させます

―風味特性―
フルーティな香り、バランスのとれたボディとオレンジを想わせる柑橘系の酸が特徴です。

シダモ地区やイルガチェフェ地区のwashedで仕上げた特級品にでる華やかさはありませんが、柑橘系の酸とジューシーさが特徴としてでています。プアオーバーでもフレンチプレスでもどちらでも美味しく素材を楽しめます。

COE新ロット発売告知!

2015年カップ・オブ・エクセレンス エルサルバドル#3 Las Ventanasを9月18日(金)にトーアコーヒー直営店・通販サイトにて発売いたします。

チャラテナンゴ省の北西 海抜1600mに位置する Las Ventanas農園は、カップ・オブ・エクセレンスに初参加にして3位を受賞した素晴らしい農園です。農園内に水洗処理と乾燥処理を行える設備があり、品質向上を意欲的に行っています。品種はパカマラ種です。

産地特性と品種の特徴が出せるようしっかり焙煎を行いたいと思います。お楽しみに!

9月16日はCOEルワンダオークションです。

カップ・オブ・エクセレンスのオークション、後半はアフリカ・ルワンダからはじまります。オークション用のサンプルが届きましたので社内カッピング!来期はルワンダのコンペティションがないので、すごい事になりそうな予感。

9,10,RWIMG_5523

 

9,10,RW2IMG_5521

1位はやっぱり1位だなぁとしみじみ感じました。このコーヒーを飲める人は本当に幸せだと思います。

お楽しみに!