2016 COE グァテマラオークション

6月30日(木)2016年 カップ・オブ・エクセレンス  グァテマラのオークションが開催されます。前回のコスタリカも多くのバイヤーが参加し、4時間50分もの競り合いがありました。今回のグァテマラは大本命のEl Injerto Pacamara が3位にランクイン、1位、2位はそれ以上の美味しさがあるということで、かなりハイレベルな品質となっています。

2016.coe.gu.22016.coe.gu.1

 

トーアコーヒーもオークションに備え、サンプルローストとカッピングを行い狙いを決めたいと思います。年々クォリティが上がっている中米の人気国だけに価格が怖いです。

お楽しみに!

2016 COE コスタリカ 落札いたしました!

先日行われた2016年 カップ・オブ・エクセレンス コスタリカ「El Higuerón Fram」を落札いたしました。

coe.cr.2coe.cr.3

Ms.Maria Mayela がプロデュースするこのロットは、2005年以来高品質コーヒーに特化し2008年にカップ・オブ・エクセレンスを初受賞してからさらに品質向上策に努力を重ねてきました。そのコーヒーは、完璧な熟度でチェリーは収穫され、ハニープロセスで処理しアフリカンベッドで天日乾燥にて施されています。丁寧な仕事と愛情をたっぷりと受けこのコーヒーは作られました。

 

coe.cr.1

お楽しみに!

 

 

 

COEコスタリカ オークション!

6月21日(火)深夜にカップ・オブ・エクセレンス コスタリカのオークションが開催されます。

今回のコスタリカは1位から5位まで90点越えの素晴らしいコーヒーが揃いました。前回のホンジュラス オークションでは過去最高価格が出るほど、カップ・オブ・エクセレンスに寄せる期待の高さが感じられました。今回はどうなるかワクワクしますが、まずはカッピングで狙いを決めたいと思います。

DSC_0372 DSC_0362

 

 

2016COE ホンジュラス1位落札しました!

 

昨日開催された、2016 カップ・オブ・エクセレンス ホンジュラスで、過去最高落札価格にて1位「El Puente」を落札する事が出来ました!

 

表彰式③表彰式①

 

2016 カップ・オブ・エクセレンス ホンジュラス の審査会には国際審査員として参加していましたので、1位のコーヒーを落札でき嬉しいと同時に、この素晴らしいコーヒーをお客さまにお届けできることがロースターとして大変嬉しく思っています。焙煎のことを考えるとプレッシャーですが・・・。

 

数量もわずかですので、一人でも多くのお客様にこの美味しさを伝えたいです。

 

DSC_0555審査会風景⑦

 

お楽しみに!

 

 

2016 COE ホンジュラス オークション

6月16日に今年最初のカップ・オブ・エクセレンス ホンジュラスのオークションが開催されます。

今回のオークションからカップ・オブ・エクセレンス受賞スコアが85点から86点と1ポイントハードルが上がりました。そして新たに85,99点~84点のロットをナショナルウイナーとしてACEがオークションにかけることになっています。(今までナショナルウイナーは直接IHCAFE等の現地協会が販売していました。)

2016.coe.ho.sample22016.coe.ho.sample1

ホンジュラスの品評会に参加し素晴らしい品質を味わっているので、何とか良い結果になるようがんばりたいです。

2016.coe.ho.sample32016.coe.ho.sample4

これからサンプルローストを行い、カッピングを行い狙いを決めたいと思います。 お楽しみに!

ニカラグア Finest Coffee 1位を落札しました!

昨夜開催された、2016ニカラグア Finest Coffee オークションで1位のEl Naranjo Dipilto農園のコーヒーを落札する事が出来ました。

国際審査員として参加したニカラグアコーヒーでしたので、1位を落札できて嬉しいと同時に早くお客様にこの美味しさを体感して頂きたいという思いでいっぱいです。

お楽しみに!

DSC_0495DSC_0224DSC_0386DSC_0335