サマーブレンド2018販売開始のお知らせ。

いつもトーアコーヒーオンラインショップをご利用頂き誠に有難う御座います。
期間限定、サマーブレンドを5月29日(火)から販売致します。
深いコクと後味の切れの良い印象度のあるコーヒーに仕上げました。
アイスコーヒーは勿論、深煎りコーヒー好きに評価頂けるコーヒーに仕上げました。
販売価格 ¥1,188/200g

ぜひご賞味下さい。

 

2018.サマーブレンド

2018カップオブエクセレンス 国際審査会参加レポート。

4月に行われたニカラグアでの国際審査会に参加して来ました。

 

2018.coe.nicaragua9

 

カップオブエクセレンスの選考とは?

今年は、4月9日~12日の4日間ニカラグアの最も有名な産地の一つマタガルパで開催されました。

首都マナグアは海抜標高も低く海や湖が近くかなり蒸し暑い場所ですが、マタガルパの町はニカラグアの中央部の山間地域の為、日中も暑さはあれど湿気も少なく、夜は少し肌寒いくらいでした。

今回で4度目となるニカラグアの国際審査会は、500以上の国内サンプルから、1次審査で214サンプル、2次審査で106サンプル3次審査で63サンプルそして国内最終選考で40サンプルまで絞られ、我々国際審査委員が1次2次審査を経て今年の最高の中の最高のニカラグアコーヒーを選びだします。

 

2018.coe.nicaragua7

 

 選考の仕方は?

今回の品評会では40ロットもの国内選考で勝ち上がってきたコーヒーを、1ラウンド4セッション、1テーブル10カップでそれぞれ審査していきます。

1回のセッションの制限時間は、カップにお湯を注いでから40分です。

 

2018.coe.n2

 

 

40分間で、それぞれのコーヒーに①どんな香りがあるか、(液体の中のフレーバーの特徴)②コーヒーの液体に雑味は無いか?(クリーンかどうか)③酸味の質は④甘さはどうか?⑤口に含んだ質感や量感は?⑥後味の印象は?⑦全体のバランスは良いか?⑧総評による評価と8の項目により採点される。1項目8点満点×8項目+加点36点で100点満点中の何点かで評価します。(カップオブエクセレンスは86点以上獲得しなければなりません。)自分の好き、嫌いは最後の総評で行うため、その他の項目はニュートラルな気持ちでカップをしなければなりません。

 

2018.coe.n8

 

今年の1番に輝いた生産者。

2018.coe.n5

 

Finca La Bendicion を所有するルイス・アルベルトさんです。この方は今回Finca Un Regalo De Dios という農園で5位を受賞した素晴らしいコーヒー生産者です。高々と手を挙げ一位という栄冠に喜びをかみ締めていたのが印象的でした。

トーアコーヒーの国際審査委員

今回で8回目の召集となった国際品評会への参加を終えて感じたことは、生産国のスペシャルティコーヒーを作る生産者の品質向上への意欲と成果にただただ驚かされました。生産者との良好な人間関係を構築し、トーアコーヒーが素晴らしいコーヒーを買付けられるよう、またお客様に「美味しい!」といっていただける美味しいコーヒーをお届けして参ります。

 

2018.coe.n4