中米産地報告その1

今期の買い付けのため、1月後半から2月の前半にかけ中米3カ国を回って来ました。以前よりトーアコーヒーは農園主との直接取り組みによるダイレクトトレードを構築し続けています。その中の一つグァテマラ・コバンにあるサンクリストバルのコーヒーをご紹介いたします。

Gu.RIMG1624

サンクリストバルは小規模生産者が多くこの地区だけでも30以上の農園があります。

Gu.RIMG1499

集められたコーヒーチェリーは処理場へと集められます。こちらの処理場では、Fully Washedのほかに今話題のHoney Processを行っています。トーアコーヒーも昨年からHoney Processでの処理をお願いしています。手間と費用が掛りますが、カップしたときのの甘さは絶品です。画像は送風機付アフリカンベッドでの乾燥風景。カルダモンの葉を乾燥させる為の乾燥装置を利用しています。

Gu.RIMG1587

ハニーコーヒーの出来上がり!色もどことなくハチミツ色。

Gu.RIMG1522

Fully Washedの処理風景 画像は醗酵工程が終わり醗酵槽から次の段階へ送るところ。

Gu.RIMG1570

ムシラージという種の周りについている粘液質を除去する機械。

Gu.RIMG1549

設備機器好きにはたまらない有名メーカー。

Gu.RIMG1543

水洗処理されつるつるのコーヒー豆。

Gu.RIMG1565

処理されたコーヒー豆を一箇所に集めます。

Gu.RIMG1581

集めたコーヒー豆をすぐに乾燥機へと送ります。

Gu.RIMG1462

この地区は湿度が高い為、Fully Washedはパティオでの天日乾燥は行わず低温乾燥機を使用し仕上げます。

Gu.RIMG1589

同じ国の中でも気候風土により様々な工夫をされています。このこだわりを一人でも多くのお客様に味わっていただきたいです。

 

 

 

 

寄居工場直売会のお知らせ。

2月の埼玉県 寄居工場 コーヒー直売会は,今週末 2月13日(金)14日(土)Am10:00 ~Pm1700 です。カップ・オブ・エクセレンスをはじめ、ダイレクトトレードのスペシャルティコーヒーを販売しております。コーヒー抽出器具やコーヒーの試飲、レトルト食材などもございます。