深川八幡祭り2017のお知らせ

8月11日(金)~15日(火)に門前仲町にて深川八幡祭り(別名水掛け祭り)が行われます。

深川八幡祭りは江戸三大祭りの一つにも数えられており、今年は三年に一度の本祭りとして盛大に開催されます。

 

IMG_2942IMG_2940

 

8月13日(日)には弊社直営店の交差点でも、50基以上の神輿が練り歩き、深川名物の水掛けが執り行われます。

弊社も店頭でテイクアウトのアイスコーヒーをはじめ、ビールなど冷たいドリンクを販売致します。

どうぞふるってご参加下さい!

プレミアムドリップバッグで作る美味しいアイスコーヒー

新商品のプレミアムドリップバッグはもうお試しになりましたか。

image3

 

定番人気のキングアーサーブレンドがたっぷり12g入ったドリップバッグは発売以降、大変ご好評を頂いております。

 

今日はそんなプレミアムドリップバッグを使った美味しいアイスコーヒーの作り方をご紹介します。

 

①グラスに氷を約80g入れ、ドリップバッグをセットします。

IMG_2819

 

②沸騰したお湯を少量注ぎ、20秒ほど蒸らします。その後、数回に分けてお湯をトータルで約80g注ぎます。お湯が全て落ち切ったらドリップバッグを外します。

IMG_2849

 

③よく攪拌させて完成です。

IMG_2873

 

IMG_2898

 

ドリップバッグは夏のレジャーやアウトドアには勿論、ちょっと自宅のコーヒー豆が切れてしまった時にも重宝しますよね。

 

image1 (2)

 

この夏はどうぞご家庭で美味しいアイスコーヒーを、お手軽にお楽しみ下さい!

焙煎合宿リトリートに参加してきました!

7月4日~6日まで八王子セミナールームで開催された、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)主催のリトリート(焙煎合宿)に参加してきました。

image2

 

今年のテーマは「コストパフォーマンスの高いブレンドの作成」でした。まずはターゲットとする市場を確定した後、原料価格を提示された生豆を焙煎し、カップクオリティを見極め、配合比率を各グループで決定します。それが消費者にとって価格に対し、素晴らしい品質のコーヒーであると評価されるブレンドを作成することが目的です。

本セミナーは全国から集まったロースター約50人が4グループに分かれ、チーム毎に討議を進めていきます。

使用する焙煎機もローリングスマートロースター、プロバット、ディスカバリーといった最新のものが並びます。

image4 image6

 

ひたすら焙煎→カッピング→討議の繰り返しです。普段はこれほど多くのロースターが集まる機会もなかなか無いので、様々な意見が飛び交い、こちらも大変刺激を頂きました。

image2 (4) image3 (2)

 

八王子セミナールームは自然がたくさんあり、施設もきれいで、食事も美味しく、焙煎に集中するにはもってこいの環境です。

image2 (3) image2 (2)

 

一日目の夜には懇親会も執り行われました。普段はそれぞれの店舗にいるロースターがこうして一堂に会して生活を共にし、新たな繋がりが生まれるのもリトリートならではと思います。

image1 (4)

 

二日目にはゲストスピーカーをお呼びして講演会が行われました。日々の取り組みなど貴重なお話を聞く事ができ、質問も多く出ていました。

image3

 

その後も焙煎と討議は夜まで続きます。私達のグループも何とか締め切りまでにブレンドを提出できました!

image2 (5) image3 (4)

 

三日目は各グループのブレンドを全員でカッピングし、グループ毎の発表です。どのグループもターゲットとする市場を具体的に決定していて、コストパフォーマンスが高く、消費者に支持されるコーヒーを作るためにディスカッションを重ねた成果が見て取れる素晴らしい内容でした。

image2 (6) image3 (5)

 

最後にスムーズな運営を進めて頂いたSCAJローストマスターズ委員会の皆様、様々なご意見を頂いた参加者の皆様に深く感謝致します。

また機会があればこのようなセミナーに参加したいと思います。

 

 

カップ・オブ・エクセレンス落札情報

昨夜開催された、2017年COEメキシコのオークションで「ベルヘル」を落札いたしました。

 

メキシコCOE2017オークション結果

 

今年のメキシコCOEは入賞豆の5種が盗難に合ってしまい、大変貴重なロットとなりました。

 

弊社にとっても久しぶりのメキシコの入荷となり、非常に楽しみです!

 

無題

 

入荷までもう少々お待ち下さい!