2017年中米産地レポート/ニカラグア偏 Vol.3

前の晩に醗酵槽に漬け込んだコーヒーを12時間後の早朝に取り出します。朝からなかなかの重労働です。

醗酵槽から取り出した水は、かなり汚れているので、浄化槽、ため池に流し中和した後川に戻されます。

 

DSC_0296DSC_0299IMG_1061DSC_0303DSC_0310DSC_0325

 

水洗処理のときに取りきれなかったチェリーの皮も混入しています。まずここでは、水路に木の棒を使いせき止め軽いチェリーの皮とゴミを先に取り出します。

 

DSC_0306DSC_0317DSC_0342IMG_1063

 

集めたチェリーの皮は回収し肥料等に再利用されます。

 

DSC_0316DSC_0326DSC_0332DSC_0346

 

コーヒーを取り出すだけでもかなりの時間と労力、そして多くの水を使用することに改めて気づかされました。

多くの人の力と豊かな自然があって、コーヒーが私達の元に届くのだと思うと1粒も無駄には出来ないなぁと感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>